佐久間の日記ブログ

適当な人生の日記を書きましゅ。

孤独に生きる

お久しぶりです佐久間です。

このクソブログを読んでる少数派のみなさん、お元気ですか?

書きたいことがあったので少し顔を出しました。

いきなり本題に入りますが、最近僕キツいことだったり、考えすぎることが多すぎて精神的に参ってきてしまってまして、憂鬱な日々を過ごすことが多かったんです。

もちろん就職のことや音楽活動のことなんですが。

僕は音楽で食いたかったし夢を追う以外の将来を想定してなかったんで、就活の時期になってどうしたらいいんだろうとなってしまった訳です。

でも正直今は就活3音楽7くらいの気持ちです。僕は昔から「一回きりの人生を普通に終わるのは嫌だな」って考えで、でも今の自分を見れば、音楽で結果は出なくて、普通の生き方も、普通じゃない生き方もできてなくなってて、そんな自分のなんでもない生き方が怖くなりました。

なんで俺は普通の生き方を選ばなかったんだろうと後悔することが多くなってきました。でも音楽はずっと頑張ってるんです。

でね今の状況がなんなのかがやっとわかって、これって孤独なんだって理解したんです。あぁ今自分は孤独な状況なんだって。

孤独は孤立とは違くて、周りに仲間や支えてくれる人たちがいます。その上で群れずに独りで追求し続ける。そんな時なのかなって。

みんな本当はもう気づいてて、孤独に努力を続けた人間が成功するんだって。

勉強でもそうでしょ、夜更かしで通話しながらする勉強や勉強会開いたりするより、1人で勉強したほうが圧倒的に結果出るじゃん。

もちろん他人といることによって見えるものもあるんだけど。

人間は自然と大多数の敷いたレールの上にそって生きるんだけど、今の自分はそのレールから降りて孤独な状況に立とうとしてるのかなって、理解したんだ。

ちなみにレールにそって生きるのも本当に難しい生き方だし立派だって思ってるよ。

そんで理解した途端、こう不安が解消されるとかではないけど、もっと頑張れるんじゃないか?って思ったんだ。

今ももちろん就活はしてるし、音楽が今花咲かなくても絶対続けるとして、もっと俺の才能は強く使えるんじゃないか?って。

自分の置かれてる状況を理解すると改善改良を重ねるのが人間だから、そう働いたんだと思う。

孤独はもちろん辛い。バンドを辞めて1人になって、これからどうやって音楽つくろうって思った。でも1人になった途端に開けた景色とかもあって、最近なんか褒められることも凄く多くなったんだ。特に連絡取り合ってた訳でもない人からも褒められたりして、凄い嬉しかった。

これって孤独に追求した結果なんじゃないかなって思った。めちゃくちゃヒットした訳でもバズった訳でも、有名になった訳でも、メジャーデビューした訳でもないけど、そうやって誰かから一言貰えるようになったってのは、凄いことなんだって。誰かが自分の曲を広めてくれたりするのは凄いことなんだって。

これは紛れもなく孤独になって努力をしたから見えた景色だとおもう。孤独じゃなかった時はこんなことなかったから。

確かに周りの人間に流されそうな時も、不安な気持ちにされる時もあるよ。でも僕は孤独を信じてみたい。自分ができる精一杯を頑張ってみたい。

人生短いしさ、何やってもいいと思うんだ。80億人もいればそれぞれのレールでいいと思うんだ。成功するまで失敗すればいいと思うんだ。

そんな風に感じた最近だった。

20分くらいで書いたからめちゃくちゃ文章おかしいかもなんだけど、それはご愛嬌。

クソブログユーザーのみんなのためにも頑張りまっせい。

うん、そんな感じ。