佐久間の日記ブログ

適当な人生の日記を書きましゅ。

バンドの結成の話、バンド名の話

grief gretelというバンドは、僕の失恋をきっかけに作ったバンドです。

告白を決めた1週間前に僕が、「俺は多分振られるから、見返せるようなバンドを作りたい。」みたいな事を今のメンバーに頼んだところ、じゃあつくろーぜみたいな感じでできたバンドです。

今思えば振られてなかったらどうするつもりだったのでしょうね(笑)

そしてバンドの名前を決めることになりました。griefという言葉は死んだ人に対して使う言葉で、僕の片思いの相手を死んだ事にしようという話になったため使う事になりました。

そしてgretelというのは文字通り童話の「ヘンゼルとグレーテル」の妹グレーテルからとったものです。

何故?と、思う方が大半だと思うので説明しますと、グレーテルの様に頑張っても、大切な兄ヘンゼル(片思いの相手)は手に入らない。(griefという言葉で死んだ事になってるから)という意味を込めて作りました。かなり重いですよね?(笑)

こんな僕のバンドについて来てくれるメンバーの事を僕は大切に思っています。

バンド名は重いですが、作る曲は優しい曲を作ろうと頑張っています。皆様の生活のそばで微かに気持ちがよく聴こえるような曲を作るよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。f:id:sakuma_grief:20181227072134j:image